So-net無料ブログ作成

新しく [空日記]

BLOGの方向性が分からなくなってしまったので、
ソラリについては『http://soraly.blog.so-net.ne.jp/』で、書いていこうと思います。
ぜひぜひ、見てくださいね!
RIMG0653.JPG

ココスでランチ [空日記]

今日は同じ産婦人科だった友達とその赤ちゃん達とで、瑞江のココスに行きました。
私は、アンチココスなのですが、(何か、以前明らかに冷凍だと思えるようなメニューなのに高くてなんか納得いかなかったんだよねぇ。)名古屋のコメダ珈琲のシロノワールに似たデザートがあるよと義姉に言われ、気になったので行ってみました。

まず、ランチ時はちょー混み混み。
ママさんのランチタイムにぶつかりました。
うーん。
こうやって一つずつママさんの階段を上っていくのでしょうか。
で、3人ともベビーカーなので、ベビーカーもテーブルに置けるようなスペースの席を用意してくれました。
さすがファミレス。

『ココッシュ』
s_cat10_item086.jpg
うまかったですが、やはり、コメダ珈琲のシロノワールのほうがうまかったかな。

でも、ああいう風にランチしてたまには良いなぁなんて。
そして、ソラリ以外は皆なんか大きくなっていたような・・・。
来月は、同じ時期に生まれた子たちで集う予定。
うーん楽しみ。

頭打ちまくり・・・。 [空日記]

もう、ソラリのあたまごつんが止まらない・・・。
そのたびに心配になる私ですが、もう、とりあえず、お客様用布団を部屋に引いてみました。
見た目は相当悪いけど、仕方ない。
誰か来るってわけじゃないしね。
なんかあったほうが心配だし。
あと、角のあるものには当たっても大丈夫なようにふかふかのテープを巻いてみました。
もう、どうしたもんか。
この悩みはいつになったらなくなるのか。
頑張れソラリ!
頑張れ私。

と、こうしてる間にも、カーテンを引っ張って楽しんでる模様。
コレならまだいっか。


ドキドキポリオ [空日記]

来週の月曜日、とうとうソラリがポリオを接種します。
私は昭和51年生まれなのですが、
(抗体保有率)

・昭和50年生まれ 56.8%
・昭和51年生まれ 37.0%
・昭和52年生まれ 63.8%

という情報を見て、ドキドキしています。
自分も追加接種した方がいいのでしょうかねぇ。
親に聞くと2回接種はしているそうなんですが、どうなんだろうか。
とりあえず、布オムツはやめて紙おむつにしたほうがいいかなぁ。
1ヶ月でいいのだろうか・・・。
唾液感染もあるといいますが・・・。

一応、日本ポリオ研究所なるもので調べてみました。
http://www.jpri.or.jp/

あまり、神経質にはならないほうがいいとは言いつつも、やはりねぇ。

帰宅。 [空日記]

2泊3日の愛知から帰省しました。
初新幹線初遠出と言うことで、ソラが熱出したりとかしたらどうしようかと思っていましたけど、ちょっと余所行きモードで過ごしていましたが問題なく元気に帰って来れました。
N700系の新幹線には11号車に多目的ルームなるものがあるらしく、授乳が気楽に出来る個室?!みたいなものがあるそうです。
私はその情報は知っていたものの、指定席をその近くに取らなかったので利用しませんでした。
でも、オムツ替えシートもきれいだったし、新しい新幹線は女性に優しい感じがしました。
さらに、帰りの新幹線で友人とゆっくりしすぎてしまい電車に乗り遅れてしまいそうになったのですが、電車発車ギリギリであれば窓口でタダで指定席の交換が出来ました。
コレもラッキー。
窓口が混んでいて、電車は発車してしまったのですが、大丈夫でした。
さすがJR!ありがとうJR!!って感じです。
帰りは3人席しかなくて、ちょっとドキドキしましたが何とか無事東京駅着。
東京駅の銀の鈴の近くに授乳室も出来ていて(っていうか、前からあったのかな)キレイだったし、オムツ替え台も3台あって便利でした。
本当に、世の中は育児を応援している風潮にあるなぁと思った次第です。

そんなこともあり、今日のソラリは朝起きて離乳食食べてからは爆睡・・・。
お疲れ様です。

良いのかなぁ?離乳食 [空日記]

結構、適当な離乳食です。私。
色んな人の離乳食レシピを見て反省しつつも、結局マイペースな私。
と言うのも、何でも10倍粥(?!)にまぜまぜなのです。
基本は、野菜を一品加えているのですが、別々に用意していても、結局お粥に混ぜちゃってるんですわ・・・。

今日は、初トマト!
でも、少量からと思って裏ごしして1/8位あげようと思ったらちょーちょっと。
コレを、お粥に入れると、ホント色もつかない・・・。
良いんだろうか・・・。
でも、渋い顔してちょっと食べたし良いのかな?!みたいな。
っていうか、トマトとご飯・・・この組み合わせありなのか?!
リゾット風?!
うーん。
まぁ、いいか。

ということで、明日からもうちょっと増やしてあげてみようかな。トマト粥。

あと、量とかもかなり適当。
多分、大さじ2杯くらいとか。
ソラリ自身も、口開けて待ってる感じでもなく、スプーンの方が気になるみたいな。
持って行くとパクッと食べるんだけど、イヤイヤが激しくなったらやめてます。

初期は、ご飯を楽しいものだと思ってもらえるように・・・と言う保健士さんの指導だったけど、こんなアバウトで良いのかなみたいな。

離乳食を始めて23日(下痢で数日お休みしたけど)
・米
・ジャガイモ
・トマト
・麦茶
が追加しました。(多分この間書いたものから増えたやつ)

今、野菜スープの作りおきがあるのでそれを使ってますが、和風だしも使ってみようかと思います。
あと、マグもチャレンジしてみたいなとか。
RIMG0653.JPG
まぁ、元気が一番!

・・・体重もチャックしなきゃね・・・。

ズリズリソラリ! [空日記]

私が階段から転んでから9時間近く経ちましたが、
ソラリは問題なさそうです。
私の膝小僧は痣が出来ていますが・・・。
本当に、一瞬のことだったので記憶があいまいなのですが、私の足に痣が出来たと言うことは、そこでワンクッションあったということで、ソラリのダメージも軽減されていたはず。
・・・。
ともかく、本当に反省。
何事もなくてよかった。
何事もなかったかのように、ソラリは私の携帯ストラップを追い続けています。
RIMG0690.JPG
RIMG0685.JPG

オモシロ&多種多様なストラップを扱っているお店のようです。
私も、もうちょっと存在感のあるストラップにしようかなぁ。
でも、本当にストラップってあっという間にどこかになくしてしまうんです。
どこに行ってしまうのでしょうか・・・。




頭ゴッチン [空日記]

お天気の良かった今日、近くのピカソに行くために河川敷をソラリと歩いていました。
いつもの格好の前抱っこで・・・。
調子よく歩いていたのですが、私が左足をくじいてしまい、前のめりにコケマシタ。
もちろん、ソラリの頭をゴチン。
それまで気持ちよく寝ていたソラリは、ハッと起き号泣。後、すぐまた寝てしまいました・・・。
私はかなりテンパリ、生きてるのかも心配で、旦那に電話するももちろん仕事で繋がらず、実家に電話してしまいました。
母は、『泣いたんなら大丈夫じゃない?!でも心配なら病院に行きなさい』と冷静に指示してくれました。

とりあえず家路へと逆戻り、病院を調べなきゃと思い足元に気をつけて帰宅。
いつも行ってる近くの病院は木曜日午後は休診。
この間予防接種を打ちに行った近くの病院木曜日は休診。
もうこの時点で、ソラリはズリバイしていてご機嫌だったんだけど、やはり心配だったので、調べてたら検診で行った病院はやってる模様。
即電話していきました。
問診と聴診・触診で終わり。
大丈夫でしょうとの事・・・。

良かった。

とりあえず、一安心です。

今は、授乳も終わり爆睡しています。

ホント、気をつけなきゃなと反省した一日でした。
みなさんも気をつけてください・・・。ってやんないか普通。

離乳食 [空日記]

3月8日から始めている離乳食。
ソラリが食べたものは、
★10倍がゆ
★かぼちゃ
★にんじん
★りんご
★ばなな
★ほうれんそう
RIMG0626.JPG

まだ、ちょっとずつ食べている感じだけどね。
それよりも、プリンターのかどっこや机の角、バウンサーの棒、ノートやチラシ・・・食べまくりです。
怪我しない前に何とかしなきゃです。
動き回ることがこんなに大変とは・・・。





まだまだ下痢っぴ [空日記]

水っぽさはなくなってきたものの、一日5回のうんち・・・。
新生児期に戻ったような・・・。
もしかしたら、コレが正常なのではと思ってしまうほど。
いや、そんなはずない。
消化器機能も成長してるはずだから、新生児期の様なうんちじゃないはず!
と、自問自答の日々です。
まぁ、薬もまだ一日半残ってるし、もうちょっと様子を見ようと思います。
でも、今週の3種ワクチンはやっぱり見送ることにしました。
ポリオの連絡そういえば来てたなぁ。
小学校でやるようなのですが、バスで行かなきゃ微妙に遠い。
仕方ないか。
初バスです。ドキドキ。
でも、昔のように小銭が・・・とかなくなってSuica様様です。チョー便利!

今日のソラリのお気に入りは、靴下!
足のところにマスコットがついていて、シャカシャカなります。
最近ズリズリすることで、足の親指が擦れてしまい、かわいそうになってきたので靴下を履かせてみました・・・。
でも、すぐ取っておもちゃにしちゃってました。
コレをきっかけに、手で足先をつかことを好んでやってくれるようになりましたよぉ。
RIMG0670.JPG
RIMG0669.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。