So-net無料ブログ作成
自給自足 ブログトップ

てんとう虫 [自給自足]

以前話した、アブラムシはなかなか退治できず、増える一方。
そんな中、木酢液やら牛乳もやってダメだったので、コレはてんとう虫を探すしかないとソラリの散歩中に不審に雑草をキョロキョロ。
何度か見かけたのですが、なかなか捕獲できず、今日やっと一匹捕獲しました。
で、家に何とかもって帰り、放つと、アブラムシを食べてくれたのです。
でも、風の強い今日。
数時間後にはいなくなってしまっていました・・・。
ハウスじゃないとずっといさせるなんて出来ないよなぁと実感。
また探さねば・・・。


てんとう虫グッズ集めてみました!
トイレには!

キッチンには!

机の上をお掃除!



あぶらむし [自給自足]

今年も、大葉とミニトマト、ひまわりを植えてみました。
更に今年は、コカブと旦那がなすとかきゅうりとか植えてました。
RIMG0796.JPG
ヒマワリは相変わらずプランターにヤンチャに植えてしまったら成長が悪いです。
間引かないとかしら・・・。
更に葉の裏を見たら、アブラムシさんが。
うーん。
てんとう虫がいればいいのですが、最近見ないし。
後は、木酢液がいいらしいです。




小さい実を・・・。 [自給自足]

花をつけたミニトマトの花が落ち、
その後に本当に小さい実の様な物をつけました。

まだ本当に小さい実ですが、楽しみです。

前にも書きましたが、「いちご」はやってみたいと思うのです。

缶で育てる。!イチゴの栽培セット! いちごサン 2年目からおいしい苺になります。 缶で育てる。!イチゴの栽培セット! いちごサン 2年目からおいしい苺になります。

で、最近街中の畑を見て、「とうもろこし」は簡単には出来ないのかなと。
簡単そうに見えて、そうでもないのかなぁ。
後、ベランダでプランターでやるのは無理があるのでしょうか。

あまり贅沢は言わず、もう少ししたらイチゴ。
来年はキュウリ・茄子辺りを頑張ってみようかなとか。
まだ、トマトも成功してないけど・・・・。

ちなみに、小さいながらもヒマワリはもう少しです。


プチ家庭菜園 [自給自足]

仕事を辞めたら、やってみようと思っていた野菜作り。
どうも、一つのことしか出来ない性質なので仕事だったら仕事。家事だったら家事・・・(コレは嘘かも)
音楽聴きながらテレビ見てとかPCいじってとか絶対出来ない。
イライラしちゃう。
で、仕事を完全撤退して約1ヶ月。
その前から種を植えていたのだけど、大葉とミニトマトとヒマワリを育ててみました。
その前にカイワレ大根も育てていたのですが、育成に差がありかなり微妙でした。
簡単に育つけど。
まだ種があるので、近々リベンジしなきゃ。

今日朝、いつも通り水をあげようと見てみると!!
ナント、
トマトに花が咲いてます。

早く実をつけないかなぁ。

大葉は結構前から収穫してます。
使いたいときだけ、もいで使うみたいな。
あぁ、なんて経済的。

ヒマワリは今年いっぱい種まいたのに全然出てこず(去年の種だったからかなぁ。)
何とか出てきた2本が頑張ってます。
もうすぐ花咲かすかな。

楽しみです。

さて、それ以外に作ってみたい作物は!
何と言っても『イチゴ』!!!

缶で育てる。!イチゴの栽培セット! いちごサン 2年目からおいしい苺になります。 缶で育てる。!イチゴの栽培セット! いちごサン 2年目からおいしい苺になります。


あぁ、いつか子どもとイチゴがりをしたい。
自分が小さいときは親が育ててて、すごい嬉しかったなぁ。

全部、種から育ててるんだけど、やっぱり苗から育てる方が立派なのかしら。
むむぅ。
でも、何事も最初から手塩を掛けてってね。
あぁ、イチゴ楽しみ。


自給自足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。