So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠DIARY ブログトップ
前の10件 | -

また偽陣痛か?! [妊娠DIARY]

昨日は結局ダミーでした。
痛いけど痛くないみたいな。
忘れた頃にやってくるみたいな。
でも、今日もまた朝から痛いです。
今日は結構規則的に今まで来てます。
3時間くらい10分間隔できています。
旦那さんはストップウォッチ片手に楽しそうです。
ちっ

3時間くらい続いたところで今更のように『おしるし』風な鮮血色のおりものがあったので(内診後は茶褐色だったのですが)病院に電話してみました。
一応10分間隔で3時間くらい痛みがある。って言うことと、鮮血のおりものがあった事を話しました。
今日は祝日なので病院も一般診療がお休み。
看護士さんからは『10分間隔なら入院なんだけど、今から来てください』と言われました。
まだ、全然耐えられる痛みなので『もう少し様子を見てから行きます』と答える私。
だって、病院に行ったらチョー緊張してしまいそうで。
全然元気だし。
とりあえず、今日は旦那さんもいるし車も出せるので焦らなくても良いかなみたいな。
勘違いだったら寂しいし。

で、簡単に掃除して洗濯物干してメールチェックに勤しんでます。
何か、また、遠のいた気がする。
くぅ。


予定日どおりにはいかないよね [妊娠DIARY]

とうとう、出産予定日を越えました。
友人は、18日出産予定だったのですが、13日?!に無事出産。
私は、15日出産予定日でしたが、まだ、お腹の中でモゾモゾしてます。
出てくる気があるのでしょうか。
と、ちょっと心配になってました。
が、今日は、ちょっと陣痛モドキに襲われてます。
違うかなぁ。
そうかなぁ。みたいない。
でも、全然元気。
とりあえず、暇なので経過をメモってみようかな。

AM5時くらい お腹が痛くて起きる。「お!もしや、コレは陣痛かも」みたいな最近にない痛み。
それから、「いや、でも気のせいかもしれない。病は気からって言うし(病じゃないけど)」とりあえず、もう一度寝るか」
でも、内心、また痛みが10分後に来たら陣痛かも・・・という気持ちもあったり。
それから、定期的ではないけど10分弱から15分強くらいの範囲で痛みが来ます。
でもねぇ、そんなでもないのですよ。
「うっ、痛い」位。
陣痛ってすごい痛いって言うし、まだ、我慢どころかもと、ワクワクしながら待ってます。
そんな中、とりあえず、昨日録画した『LIFE』を見て、
その後前に録画してた、小栗旬君が出てる『食わず嫌い王選手権』を見て、満足になり、
部屋の掃除を軽くして、今に至ります。

PCで、色々調べ物してたらこんなものを発見!
『陣痛ポン』と言うらしい。
とりあえず、陣痛が来たら押せば間隔を見てくれるようですが、PCの前にずっといなきゃいけないよね。
まぁ、暇つぶしにダウンロードしてみました。

と、そんなことやってたら、陣痛が遠のいた気が!
やっぱり違ったのかなぁ。

ちなみに、旦那さんは昨日ようやく仕事がひと段落したらしく夜更かししていたみたいなので、まだまだ眠りの世界です。
なんか起こしたら申し訳ないようなので、ギリギリまで眠りの世界に閉じ込めておこうと決めました。

はぁ。
しかし、なんだかなぁ。
今後どうなるか、ドキドキですよ。


39週+5日 [妊娠DIARY]

あれ?日数おかしくなってるかな。
まぁ、いいや。
昨日も検診でした。
前日くらいから私の調子が悪く、何か寝付けなかったり、体が熱ったり、風邪かなぁ?みたいな症状があり、
検診に行くのもだるかったのですが、行かねばと思って鞭打っていったのです。
先生に『どう?』と言われたので、
『私の体調があまり良くない』と言ったら、『そう、風邪でも引いたかなぁ?!じゃぁ、内診室入って』ってそれだけ?!
ヒドイ。
ヒドイよぉ。

で、内診。

痛いっす。
もう、泣きそうでした。
『子宮口だいぶやわらかくなってきたんだけどなぁ』『まだ、降りてきてないんだよなぁ』って。
私はどうしたらいいのよ。

この数日散歩行ってみたりしましたが、肝心な時に体調崩してはと思い昨日はもう家でひたすら寝てました。
今日は幾分調子がいいです。
が、赤子は元気にウニョウニョ、プルプルしてます。
予定日までわずかです。
こりゃ、過ぎるな。
どっしり構えるしかないのかしら。
でも、周りからのプレッシャーやら、何やらでいてもたってもいられない性分の私。
う~ん。
どうしようもないのにねぇ。

はぁ、また明日も検診。
お天気悪いらしいし。しゃーないか。
また、グリグリされるのか。
はぁ。
頑張ります。


39週+3日 [妊娠DIARY]

とうとう、検診が1日おきになりました。
今日は、この間他施設で撮ったレントゲンを見せに行きました。
実は、土日の間に自分なりに調べて、
もしかしたら『回旋異常』かなぁと不安になっていたのです。
通常生まれる前、赤ちゃんはおかぁさんと向かい合っているそうなんですが
私の場合は同じ方向いちゃってたんです。

『回旋異常』と言うのは臍の緒とかが巻きついてしまったりで起こることがあるそうなんですが、
帝王切開で出すことが多いようで、この土日とても不安で仕方ありませんでした。
正直パニクッタリしました。
でも、回転するかもしれないし・・・。と心で願ってました。

で、今日。
先生にレントゲンを見てもらうと、
産道の大きさも今のところ胎児の頭より大きいし大丈夫との事。
胎児の頭はまだそんなに下がってないけど、現状通れるだろうとのことでした。
あくまでも、現状ですが・・・。
で、心配だった向きについて聞いてみると、
まだ、回転することもあるし、余裕があるから不安にならずとも良いとのことでした。
良かった。とりあえず。良かった。
でも、世の中には緊急帝王切開ということもあるし、心の準備はしておかないとなぁ思った週末でした。

そして、今日はエコーがなく、内診のみ。
もう、レントゲンのことで頭がいっぱいだったので、内診の気合注入を忘れてました。
ううぅ。
痛い。
悶絶。
マジで今日は発狂&号泣しそうになりました。
私はこんなんで陣痛に耐えれるのかしら。とかおかぁさんガンバルわよぉぉぉ。とか心で叫んでました。
お医者さん曰く、前より子宮口がやわらかくなっているとの事。
ほんの少しだけど開いてるって。
で、今日は子宮をやわらかくする座薬ではなく、注射を打ちました。痛い。

さてさて、これから先本当に未知との遭遇ですが、頑張ります。
世のおかぁさんはすごいよ。本当に。


妊娠38週+6日 [妊娠DIARY]

さてさて、
今日も検診。
予定日は来週の土曜日。
先週あんなに痛い思いして内診を受けたので、少しトラウマ気味になっていたのですが、
お腹の我が子のため!と頑張りました。
少しでも子宮口が開いていれば何となく気持ちも晴れやかになると思っていたのですが・・・。
結果は、閉じているとのこと!!

今回も痛かった。
内診。
でも、この間よりグリグリが少なかった気がする。
それは二度目で慣れたからか?!それとも本当に短かったのか・・・。
もう、どっちでもいい。
結果は、開いてないのだから。

そして、言われました。
レントゲン撮ろうか』
・・・えっ?!
何でも、このまま開かなかったら良くないので、レントゲンで骨盤を見るということらしい。
あくまで、『らしい』なのですが・・・。
今通っている病院ではレントゲンの施設はないので(そう考えると前勤めていた動物病院はレントゲンも血検の機械もあったなぁ)区の施設で受けてくださいとのこと。
で、また月曜日にそのレントゲン持ってまた、検診。

果たしてどうなることやら。
看護士さんに、「良く動いてね」と言われるも、一人で散歩も寂しいし、買い物も行くあてもないし、掃除も気が乗らないし、結局寝てしまう私。
スクワットもたまに気が向いた時しかやらず、元から出無精だしなぁ。
よっぽど仕事してた方が良かったのかしらとか思ってしまう。

しかし、残すところもうわずか。
何であれ、無事に出産できるように頑張るしかない。
こうなったら、何でも来いだ!


おしるし?! [妊娠DIARY]

さてさて、予定日まで2週間をきりましたが、どうなってるんでしょうか?私の体。
先週の検診の時に死ぬほどグリグリされて、子宮口も開いたのかなぁ。
まだ、陣痛・出産すら経験してないけど、男性には分からない!!と強く思ってしまった。
これから、マダマダ試練があるのかと思うとちょっと不安な気もしますが、頑張ります。
母は強し!

で、内診後出血があるよと言われていたのですが、翌日ほとんどなくなったのに、また、昨日の夜くらいから本当に少量の出血がありました。
『もしや、コレがおしるし?!』とか思ったりしたのですが、わかりません。
正直。
今日になったら、スライムみたいなおりものも出てきたので、ちょっとビビリましたが、なんら変わりません。
おしるしが来ても、すぐ陣痛に結びつかない場合もあるみたいだし、陣痛が来るまで気長に待つしかなさそうですが・・・。
なんせ、初めてのことですしかなり頭でっかちになってます。私。

万が一自宅で生まれたら・・・。何て場合もイメトレ済み。←イヤだけど・・・。

mixiのコミュ上では、『お散歩が良い』とか『スクワットが良い』とか『焼き肉が良い』とか『オロナミンCが良い』とか・・・・。
色々言われていますが、どうなんでしょうか。
私は、スクワットも気が向いたら、お散歩も気が向いたら・・・・。
ダメじゃん。
こんなグーたらが出産だけはスムーズに終わって欲しいと願うのですが、神様は聞き入れてくれないでしょう・・・。ちっ。
最近本当に、グーたらで手作りグッズも止まってます。
何かやらねば・・・・。

そうそう、昨日ようやくチャイルドシートを車に取り付けました。
結構悪戦苦闘しましたが、何とかどっしりと後部座席を占領してます。
昔、テレビで特集されてて、私も取り付けたいと思った一品があったのでご紹介。
新生児にはまだ必要ないと思うけど、ある程度しっかりしてきたら、赤ちゃんの前においてあげると良いみたい。
自分に酔いしれるのかしら?!

☆車でのお出かけを楽しく演出&安全&安心☆ ママみてミラー  くまブラウン ☆車でのお出かけを楽しく演出&安全&安心☆ ママみてミラー  くまブラウン

恐怖の内診・・・。 [妊娠DIARY]

出産予定日が近づいているせいか、初妊婦らしい日記が続きます・・・。
今日は、検診の日でした。
エコー下では胎児も大きくなっていて、37週+6日で2800グラム近くでした。
そして、頭はかなりでかくなっているらしく、もう、40週のレベルみたい。
そんなの出て来れないよぉ。と泣きたくなる気持ち。
そして、内診。
男の人にはなかなか分からないやつです。
先週の先生は、ちょろっと触って『マダマダ』って感じだったのに、
今日は(副院長先生だったんだけど)、『マダマダだねぇ。(グリグリ)う~ん、まだ開いてないかなぁ(グリグリグリ)。』もうこの時点で私悶絶です。
内診台から転げ落ちるかと思いました。
泣くかと思いました。
いや、半泣きで放心状態だったでしょう。
でも、『もう少しがんばってねぇ』(ぐりぐりぐりぐりぐりぐり)
・・・・。
私こんなことで苦しんでて、もっと大変なはずの出産を乗り切れるのかなぁ。
なんて考えながらも、悶絶。

もう、どれくらいの時間が過ぎたのでしょうか・・・。
フラフラで台を降りました。
子宮口をやわらかくする薬を入れたらしいのですが、もう、そんなの全然わかんなかった。

看護士さんに、『今日は出血するかもしれないけど、大丈夫よぉ』
と言われ。
『大丈夫じゃありません・・・』と思った私。

余談ですが、久し振りに少しだけ、生理な気分を味わってます。
いやぁ、ナプキンつけると、紙おむつより布オムツの方が良いかなぁという気分がフツフツと湧きます。
まぁ、やってみないと分からないけど。(大変さとか)育児は楽しくやりたいし。

と、今日はそんな感じ。
そういや、昨日夕方飛込みで診察してもらった分のお会計は取られませんでした。
良いのかな?!一応また、次回までに確認してもらう予定ですが。


破水?! [妊娠DIARY]

妊娠37週+5日(かな?)な今日、
特に変わらない日々を送っていましたが、
お昼過ぎに、洗い物をしようと思って台所に立ち、その前にトイレに行って用を足し・・・。
としてたら、ジョワーっとお水が流れ出ました。
お!!コレはもしや破水?!と思って、
でも、お腹の張りもなければ自分健康だし。痛みもないし・・・。みたいな。
とりあえず、臭いは『生臭い』ものだと話は聞いていたので嗅いでみるも無臭。
タオルでふき取ってみるも、無色。

う~~ん。

なんだろうか。

ネットで調べてみると、無色無臭の場合もあるとの事。
24時間以内に陣痛が来るなんて情報もある。
数日前の検診で、子宮口は全く開いてませんって言われたのに、そんなことってあるかいな。
っと半信半疑。
でも、子宮口が全然開いていないって言われて2日後に出産って人もいたり、
もういつ生まれてもおかしくないよと言われて一週間が経っていたりと、人それぞれの様。
う~ん
どうしよう。
とりあえず、病院に電話してみるか。と重い腰を上げて電話してみたり。
すると、心配だから来てみたら?!って。
じゃぁ、行くか。
みたいな。

で、行ってきました産婦人科。
今日は午後休診日だったのですが、(時間外とか取られちゃうんだよなぁ。明日の支払いが怖い)
行くと助産婦さんが診てくれました。
すると、『う~ん、子宮口ガッチリ閉じてるしねぇ』『羊水の検査試薬も反応しないし』とのこと。
『胎児も元気みたいだから、今日は帰りなさい』みたいな。
明日、検診の予定です。
って言ったら、『あら、じゃぁまたその時に!』みたいな。

まぁ、何もなくてよかった。
ちょっとした緊急の練習にもなったし(痛みはないけど)
まぁ、まだまだみたいですが、もうちょっと頑張ります。おぉ!!


37週突入! [妊娠DIARY]

とうとう、37週になりました。
今週から毎週検診。

今まで、エコー下でも気になることはなかったのですが、
今日のエコーは違いました・・・。
胎児の予想体重が、2週間前よりも300グラムくらい少なくなっていたのです。
先生曰く、頭は大きくなっているけど胴回りとか足の長さ(?!)が変わっているらしく、
そういうのは映る角度とかで変わってくると言うことです。
でも、300グラムって結構ですよね。
心臓は見た感じしっかり動いていましたが、やっぱりちょっと心配。
最近胎動も少なくなってきたなぁと思っていたし、
単に、臨月に入ったからかと思っていたけど違うのかしら・・・。
内診も今週から始まりましたが、
子宮口は全く開いていないとの事・・・。
う~ん。
まぁ、あまり心配しすぎても良くないだろうし、また、来週まで、動き回って過ごすか・・・。
でも、ダラダラ病が発症しているのでついつい昼寝してしまうんですよね・・・。
でも、動いた方がいいらしいし。
頑張ろう。


布オムツ2 [妊娠DIARY]

ようやく、2作目を作ってみました。
私のは、綿の素材の間に撥水生地のゴアテックス?!を挟んでいるのですが(スゴイ横漏れしそう)
ゴアテックスのの生地が白黒でウサギ側の方に黒を持ってきてしまったので、
ちょっと黒ずんだウサギになってしまいました。
この間よりも、新しい型紙を作って、少し大きめにしましたが、どうなんでしょうね。
股の部分が広すぎるのでは?!とか思ってしまいます。
でも、コレばっかりは実物(赤子)がいないと分からないので、
とりあえず、後数枚作って誕生を待つことにするかなと言ったところです。
いっぱい作って合わないと悲しいし・・・。
とか、言い訳?!

でも、この間、やはり9月出産予定の友人と話していましたが、
子どもグッズはアレコレ揃えるとお金がかかりますな。
私は、結構オークションとか通販セールとかポイントとか利用して自分では賢く買い物をしているつもりなのですが、本当にキリがない。
でも、仕方ないかな。

これからはもっと裁縫がうまくなってリメイクの服とか作れたら良いけど、それはちょっと自信がなさげな私。
むむぅ


前の10件 | - 妊娠DIARY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。