So-net無料ブログ作成

良いのかなぁ?離乳食 [空日記]

結構、適当な離乳食です。私。
色んな人の離乳食レシピを見て反省しつつも、結局マイペースな私。
と言うのも、何でも10倍粥(?!)にまぜまぜなのです。
基本は、野菜を一品加えているのですが、別々に用意していても、結局お粥に混ぜちゃってるんですわ・・・。

今日は、初トマト!
でも、少量からと思って裏ごしして1/8位あげようと思ったらちょーちょっと。
コレを、お粥に入れると、ホント色もつかない・・・。
良いんだろうか・・・。
でも、渋い顔してちょっと食べたし良いのかな?!みたいな。
っていうか、トマトとご飯・・・この組み合わせありなのか?!
リゾット風?!
うーん。
まぁ、いいか。

ということで、明日からもうちょっと増やしてあげてみようかな。トマト粥。

あと、量とかもかなり適当。
多分、大さじ2杯くらいとか。
ソラリ自身も、口開けて待ってる感じでもなく、スプーンの方が気になるみたいな。
持って行くとパクッと食べるんだけど、イヤイヤが激しくなったらやめてます。

初期は、ご飯を楽しいものだと思ってもらえるように・・・と言う保健士さんの指導だったけど、こんなアバウトで良いのかなみたいな。

離乳食を始めて23日(下痢で数日お休みしたけど)
・米
・ジャガイモ
・トマト
・麦茶
が追加しました。(多分この間書いたものから増えたやつ)

今、野菜スープの作りおきがあるのでそれを使ってますが、和風だしも使ってみようかと思います。
あと、マグもチャレンジしてみたいなとか。
RIMG0653.JPG
まぁ、元気が一番!

・・・体重もチャックしなきゃね・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あずちん

遅くなってごめんなさい!
ホットケーキでスコーン作るレシピでーす
(クックパドからコピペしてきたものですが・・・)

①オーブンを170℃に余熱開始。ケーキミックスをボールに入れ、冷蔵庫から出したてのマーガリンをスケッパーやカードで切り込んでいく。

②更に手でポロポロ→さらさらにし(この間できるだけ手早く!)冷たい牛乳を入れて全体をざっとひとまとめに。

③打ち粉(薄力or強力粉)をした台の上で4~5回折りたたみ、横長に延ばして端から△に切っていく。170℃で12~15分焼く。(時間短縮の場合は生地がまとまったらそのまま天板で丸く平たくしケーキのように切る)

※チョコ(板チョコ半分位)は折りたたみの時に入れてくださーい

<材料>
ホットケーキミックス200g
マーガリン50g
牛乳50cc


簡単なので、ぜひお試しを♪
by あずちん (2008-04-03 09:20) 

nick623

わー!
忙しいのに、本当にありがとうございます!!
ホットケーキミックスは常備してるので今度作ってみまーす。
本当にありがとうございました!!
by nick623 (2008-04-03 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。